流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信長の野望【革新】withパワーアップキット

9月14日に「信長の野望・革新withパワーアップキット」が発売されました

 


信長の野望【革新】withパワーアップキット
 


takeの家の近くは、微妙に店がありそうで無い(-_-;)ウーン


なもんで、Amazonにて初ネット購入してしまいました(笑)


いや~、便利なモンやね


takeはカードなんて持ち合わせて無いのでネット購入は控えてましたが、今回は代引き可能なんで利用してみました


 


ま、信長の野望ってか、KOEIのゲームは値段が高いからネット販売の割引率と直接店で買うんもあんま大差ないし、代引き手数料入れてもあんま変わらんしね


ウイニングポスト7のパワーアップキットも出てるんやけど、こっちは元はKOEIでも今はソースネクストで委託販売になって安いモンやで、ネットで買うと割高感があるから、買えないでいる(笑)


かといって、近くの家電量販店で探して見ても置いて無いのよ(-_-;)ウーン


取りあえず、ウイニングポストは啼くまで待とうホトトギス状態で、家電量販店にお目見えするまで我慢です


 


で、「信長の野望・革新withパワーアップキット」なんやけど・・・


う~ん(-_-;)


昔、プレステ版でパワーアップキット抜きの革新をやったコトあるんやけど・・・


ってか、持ってるんやけどね(笑)


システムとか、すっかり忘れてました


なもんで、革新の「コンプリートガイド」を部屋の中の引越してから、そのまま放置してある段ボール箱から発掘するハメになった・・・(-_-;)ヤレヤレ


 


で、軽くプレイして見たけど・・・


な~んか、革新の前の「信長の野望・天下創世」の方が面白い様な気が・・・(笑)


昔、プレステ版の時は面白かったんだけどなぁ・・・


ま、まだ馴染んで無いってのが影響してるとは思うんやけどね


何しろ、天下創世の方は昨日まで遊んでメチャメチャ馴染んでるから・・・


信長の野望シリーズは、全国版からずーっとプレイし続けてるけど、馴染めなかったモノって「蒼天録」だけだったからなぁ・・・


追々馴染んで、面白さもアップして来るはず・・・、多分(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

| ゲーム | 16:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた!?ウイニングポスト7

まったく持って、最近はバイクネタが無い(笑


ま、あんま遠出してないってのが原因なんだけど・・・


代わりに、ゲームや本のネタならある


ランキング登録、ゲームや本関係にも広げ様かと思いつつ・・・、今日もゲームネタ(笑


 


自分がやってるゲームとかに関して、takeはいつも「何か裏技や情報ないモンかな?」ってネットで調べるんが習慣になってる


で、この間見つけちゃいましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


今はウイニングポスト7をやってるんやけど・・・(クリアする前にコロコロとゲームを変えるんは性分です。ハイッ、飽き性ですが・・・何か?(´ー`)┌フッ )


takeはネットで調べる項目として、同じゲームをしてる人の「プレイ日記」を探すんですよ


どういうプレイをしてるんか、どういう小技・大技を駆使してるんかって知りたいですから・・・


 


ウイニングポスト7は販売してからかなり経ってます


だから、プレイ日記の閉鎖や更新終了のHPやブログが多々ですが、過去記事を掘り下げて見て頂ける技を貰ってきます(笑


で、あるブログの中にゲーム画面とかを載せてあるんやけど、見慣れないモノが付いてる


「何だろう、コレ?」


って思ってイロイロ記事を遡ったり、別の人のブログを覗いたり・・・


 


そしたら、それは「能力判定ツール」と言われるモノで、ウイニングポストだと生まれた仔馬の能力は牧場長の言葉しかないわけで、牧場長の能力が育ってない場合、かなり曖昧なコメントしか言わないんです


能力判定ツール能力判定ツール画面


それだと、能力のない仔馬も手元に残してしまう結果になって、自牧場は飽和状態に陥って面倒見切れなくなる


takeのプレイスタイルは「少数精鋭」ですから・・・


あんまり多いと細部まで見切れなくて、馬一頭一頭に愛着が持てなくなるからね(´ー`)┌フッ


 


で、この「能力判定ツール」の元は2chかららしい


探し出してインストールしたはいいけど・・・


作動しない・・・(-_-;)オイ


どうやら、takeのゲームのバージョンがあってないらしい・・・


「はァ・・、使えないのか・・・。オイラのヤツはソースネクスト版だからかなァ・・」


って、諦めモードで他のブログやらHPやらに旅に出た~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ ドコニアルノ?


 


「ココでも能力判定ツールが置いてあるな・・・、取り合えず試して見ようかねぇ」


って、やって見たら成功!!ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


しかも、「能力判定ツール」以外に「配合支援ツール」なるモノまで・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


取り合えず、貰っちゃおうってコトで・・・(笑


配合支援ツール配合支援ツール画面


 


この2つのツール、すっごい便利!!


これがあったら、牧場長コメント要らないです(≧ω≦)b


「コレ、作った人天才やな・・・」って思った'`ィ(´∀`∩


 


というわけで、過去にプレイしたデータ(2037年までプレイ)はそのままに、新たに最初からプレイ開始!!


このツールで馬の能力を見る限り、最初の段階では実在馬以外でプレイするんはキビシイってコトが判った・・・


自家生産馬じゃ、なかなかスピード値75超える馬が出て来ない


せいぜい60前後がほとんど・・・


ま、takeのやり方が悪いってのもあるけどね(笑


配合を駆使して、練り上げるってコトをまずしない(^_^;)アハハ


お気楽プレイ専門ですから・・・(笑


それでも、最低限「血の消滅」だけは気にしてプレイしてる


そうしないと、後々「血の袋小路」に行き詰ってまうからね


 


取り合えず、今は1988年まで進行(スタート年が1984年です)


takeの所有馬はスーパークリーク・オグリキャップ・バンブービギンの3頭の実在馬と4頭の自家生産馬


実在馬は牧場の経営維持費稼ぎがメイン


自家生産馬(架空馬)は配合の楽しみ用って感じです


去年(ゲーム内)までは、ミホシンザン・ダイナガリバー・マックスビューティ・ダイナカールが大活躍してました


特に、ミホシンザンは稼ぎ頭でしたねぇ~


実際の競馬では、父馬シンザンを超えるコトが出来なかったミホシンザン


ゲーム内では、簡単に超えました(笑


クラッシック3冠、天皇賞春秋連覇、秋古馬3冠(天皇賞秋・ジャパンカップ・有馬記念)、春秋グランプリ(宝塚記念・有馬記念)制覇!!


しかも、2年連続( ̄ー ̄)ニヤリッ


 


昨今の競馬は短距離系が持て囃されて、沢山の重賞レースが組み込まれています


takeは長距離系が好きなモンで生産は自然と長距離系血統になりがちです(´-ω-`;)ゞポリポリ


でも、それがゲームのいいトコロ(^_^)b


趣味の世界ですから、自分の好みにこだわらなきゃね


 


さて、このツールは勿論PC用なんで、PS2でプレイの方は使えません


ウイニングポストの自分のためのページってサイトから拝借して来ました


ツール製作者、このサイトの管理人さん 、この場を借りて御礼申し上げます 人´Д`*)ありがとぉ☆


 


さて、今日もそろそろプレイ開始や( ̄ー ̄)ニヤリッ 


ウイニングポスト~悠々馬主体験記~←このブログでウイニングポスト・プレイ日記書いてます


 


にほんブログ村 ゲームブログへ←能力判定ツールに興味がある人はポチッと(>∀<)ノょろしく!!

| ゲーム | 12:28 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

佐竹の野望~天下創世プレイ日記~第二話

1553年、弱小大名家がチラホラ消えてく中、我が佐竹家は隣国那須家へ進行準備を着々と進めていた・・・


武将数9名・・・


佐竹義昭・佐竹東義堅・佐竹北義廉・佐竹北義斯・和田昭為・岡本禅哲・江戸忠通・岩城重隆・田村隆顕


いざ、出陣!!

≫ Read More

| ゲーム | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐竹の野望~天下創世プレイ日記~第一話

勝手に始まった信長の野望プレイ日記(笑


何処まで続くかわからんけど・・・


ではでは・・・


 


時は1551年春・・・


尾張では織田信長が家督を継ぎ、天下への野望を望もうと歩き出した時代・・・


北関東では・・・


 

≫ Read More

| ゲーム | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信長の野望・天下創世

先々週の金曜に信長の野望が売ってたモンで買っちゃったんだけど・・・ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


そもそもオイラのPC兼TV、プレステがうまく稼動しない


なもんで、プレステで持ってるけど買ったのよ(-_-;)ウーン


最新の信長の野望・革新やなくて、その前の信長の野望・天下創世の方やけどね


コッチは、もうメーカーの光栄では販売してないから、販売委託のソースネクスト版3980シリーズの安いヤツね


ついでに、パワーアップキットもあったから、それもゲット(^_^)b


信長の野望・天下創世


やっぱ、面白いね(✿ฺ-ω-)ゥンゥン


歴史シミュレーションは、他メーカーのモノもやったコトあるけど光栄が一番いいね


他メーカーのは、どうも操作や内容が機械的な処理で坦々と過ぎる感じがして・・・


その点、光栄のは勿論、操作なんてのは同じ様に坦々とはしてるんやけど、武将に愛着が持てるんだよね~


やっぱ、歴史シミュレーションってからには、主役は「武将」たちですからね


その武将に感情移入出来なきゃ、意味がない・・・と思うのはオイラだけ?


光栄も他メーカーのも、基本は内政して国を豊かにして攻めて国を取るってコトは同じなんやけど・・・


何故か、光栄のは武将に愛着が持てる


何でやろ?


織田信長
ゲーム内での織田信長


 


取り合えず、オイラはこのゲームをする時は必ず最初に選ぶ大名は決まってる


地元茨城の大名「佐竹家」


やっぱ、地元からやってまうのは日本人の性やない?


でも、そこそこ優秀な大名でええんやけど、配下の武将の頭数もそこそこいるし、能力は兎も角ね・・・(^_^;)アハハ


コレが北海道とかやったらキツいな・・・


北海道は蠣崎家なんやけど、最初にいるのは大名と配下1人・・・(-_-;)ウーン


後ろから攻められるコトはないんやけど、如何せん頭数が少ない


しかも、信長のトコみたいに、ゴロゴロ浪人武将がうろついてるわけやないから登用も出来んしね


進むには、陸奥の南部家がいるから難しい・・・


南部家は頭数が沢山いるでね


大名自身も武力系の人だから、戦も強いし・・・


ジックリ内政してれば、ますます滅亡への道しかない(T∇T)アハハ・・・


ま、オイラは好きな大名でもないからやらんけど(笑)


 


で、オイラの佐竹家は1562年になれば、息子の佐竹義重が登場や


佐竹義重
ゲーム内での佐竹義重


佐竹義重は「鬼義重」とか「坂東太郎」の異名を持つ優秀な武将


歴史的に見ても、関東地方の雄「北条氏康・氏政親子」や奥羽の雄「伊達政宗」と互角にやりあった武将やね


北条家の兵なんて、義重が出て来ただけで逃げ出すぐらいやった


同じ佐竹家内でも、まともに顔を合わせるコトが出来ないぐらい威圧感のあった人らしい


この佐竹家は義重の息子「義宣」の代の時に秋田に移封されちゃうんだけど、決して義宣が無能ってわけやなくて、関ヶ原の時にどっちつかずの姿勢になってまったから、家康に飛ばされちゃったわけです


義宣としては、石田三成と交友があったから西軍につこうとしたけど、佐竹家内からは東軍へと意見が割れて、結局どっちつかずになった


義宣は秀吉から認められ、家康の牽制を命じられてたぐらいの人だから、無能では無いんですよ


秀吉ですら負けたコトのある家康の目付役ですからね


そのわりに、同年代の伊達政宗に比べ評価や認知度が低いんが納得いかんけど・・ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ


オイラは政宗も好きですよヾ(;´▽`A``アセアセ


でもな~、基本的には義理堅い武将が好きだから義宣の方が好きなんだけど・・・(笑)


ま、ゲーム内ではパワーアップキットのお蔭で能力変更出来るからゲームバランスを壊さない程度に、自分の武将評価で能力変更をするけど・・・


 


というわけで、歴史シミュレーションなら光栄の「信長の野望」や「三国志」シリーズがおススメです


一度やるとハマるので、興味のある人はプレイして見てちょ∑d(・ω・*)ネッ


 


歴史シミュレーションに興味が湧いた人は、人気ブログランキングにポチッとよろしく.゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。 >

| ゲーム | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

