流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

う~ん、暑いね・・・

さて、久しぶりの更新です


やっと、takeの住む東海地方でも7月27日を持って梅雨明け宣言となりました


去年よりも1日遅く、平年より1週間遅い梅雨明けだそうです


やっぱり、環境汚染のせいで遅くなってるんやろか?


何か毎年遅れて行きそうな気配ですな(o-´ω`-)ウムウム


 


その梅雨明け宣言の日に、takeは新たにブログを立ち上げました


ココでそれをやって行こうかな?って思ってたんやけど、どうも閲覧者層が違うみたいだから別に立ち上げるコトにしました


新たなブログは1つのコトに特化したモノにしました


完全な趣味ブログです!!(笑)


ココでもちょっと展開したんやけど、どうも反応が悪い(。-`ω-)ンー


ココのブログには「アクセス解析」なるモノを取り付けてあるんやけど、それを見てもね・・・


その手の記事の時は、イマイチ反応が悪いコトが判明したし・・・


じゃ、新たなブログでそっち方面で展開していけばええんやない?と思ったモンで・・・


 


そうそう、このアクセス解析には笑い話があってさぁ~


訪問した人が何処から来たんかが分かる機能があるんやけど・・・


「やたら同じ人が1日に何回も訪れてるなぁ・・・、でも、ありがたいコトや」って思ってたら、ふとしたコトでその人が判明した


 


それは・・・・・・・


 


オイラだった(´ヘ`;)トホホ・・


 


分かった時は「俺かよっ!?」って突っ込んでました(笑)


 


 


話しは変わって、今回は新たなブログの宣伝(´-ω-`;)ゞポリポリ


 


「ウイニングポスト~悠々馬主体験記~」


 


ま、タイトルで完全に趣味専門って判りますねぇ~(笑)


ゲーム専門のプレイ日記や攻略等を展開して行こうというわけです( ̄ー ̄)ニヤリッ


取り合えず、ブログ会社は前に登録だけして放置していたlivedoorブログを使用しました


登録当初、あまりに使い勝手が慣れなくて投げ出したんだよねアハハ(´∀`)ノノハハハ  


今回はちょっと本腰を入れて使って見たトコロ、以前感じた程の使い辛さは感じなかった


ま、気合の問題か・・・


 


と言う訳で、宣伝終了(o`・ω・)ゞデシ!!


 


ま、気が向いたら遊びに来てやって下さいなっ♪人(´▽`;)お願いだからさァー頼むYo-


ブログランキング・にほんブログ村へ気が向いた人は、ポチッとヨロ"人(´∀`o)≡(o´∀`)人"ヨロ

| 独言 | 15:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた!?ウイニングポスト7

まったく持って、最近はバイクネタが無い(笑


ま、あんま遠出してないってのが原因なんだけど・・・


代わりに、ゲームや本のネタならある


ランキング登録、ゲームや本関係にも広げ様かと思いつつ・・・、今日もゲームネタ(笑


 


自分がやってるゲームとかに関して、takeはいつも「何か裏技や情報ないモンかな?」ってネットで調べるんが習慣になってる


で、この間見つけちゃいましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


今はウイニングポスト7をやってるんやけど・・・(クリアする前にコロコロとゲームを変えるんは性分です。ハイッ、飽き性ですが・・・何か?(´ー`)┌フッ )


takeはネットで調べる項目として、同じゲームをしてる人の「プレイ日記」を探すんですよ


どういうプレイをしてるんか、どういう小技・大技を駆使してるんかって知りたいですから・・・


 


ウイニングポスト7は販売してからかなり経ってます


だから、プレイ日記の閉鎖や更新終了のHPやブログが多々ですが、過去記事を掘り下げて見て頂ける技を貰ってきます(笑


で、あるブログの中にゲーム画面とかを載せてあるんやけど、見慣れないモノが付いてる


「何だろう、コレ?」


って思ってイロイロ記事を遡ったり、別の人のブログを覗いたり・・・


 


そしたら、それは「能力判定ツール」と言われるモノで、ウイニングポストだと生まれた仔馬の能力は牧場長の言葉しかないわけで、牧場長の能力が育ってない場合、かなり曖昧なコメントしか言わないんです


能力判定ツール能力判定ツール画面


それだと、能力のない仔馬も手元に残してしまう結果になって、自牧場は飽和状態に陥って面倒見切れなくなる


takeのプレイスタイルは「少数精鋭」ですから・・・


あんまり多いと細部まで見切れなくて、馬一頭一頭に愛着が持てなくなるからね(´ー`)┌フッ


 


で、この「能力判定ツール」の元は2chかららしい


探し出してインストールしたはいいけど・・・


作動しない・・・(-_-;)オイ


どうやら、takeのゲームのバージョンがあってないらしい・・・


「はァ・・、使えないのか・・・。オイラのヤツはソースネクスト版だからかなァ・・」


って、諦めモードで他のブログやらHPやらに旅に出た~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ ドコニアルノ?


 


「ココでも能力判定ツールが置いてあるな・・・、取り合えず試して見ようかねぇ」


って、やって見たら成功!!ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


しかも、「能力判定ツール」以外に「配合支援ツール」なるモノまで・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


取り合えず、貰っちゃおうってコトで・・・(笑


配合支援ツール配合支援ツール画面


 


この2つのツール、すっごい便利!!


これがあったら、牧場長コメント要らないです(≧ω≦)b


「コレ、作った人天才やな・・・」って思った'`ィ(´∀`∩


 


というわけで、過去にプレイしたデータ(2037年までプレイ)はそのままに、新たに最初からプレイ開始!!


このツールで馬の能力を見る限り、最初の段階では実在馬以外でプレイするんはキビシイってコトが判った・・・


自家生産馬じゃ、なかなかスピード値75超える馬が出て来ない


せいぜい60前後がほとんど・・・


ま、takeのやり方が悪いってのもあるけどね(笑


配合を駆使して、練り上げるってコトをまずしない(^_^;)アハハ


お気楽プレイ専門ですから・・・(笑


それでも、最低限「血の消滅」だけは気にしてプレイしてる


そうしないと、後々「血の袋小路」に行き詰ってまうからね


 


取り合えず、今は1988年まで進行(スタート年が1984年です)


takeの所有馬はスーパークリーク・オグリキャップ・バンブービギンの3頭の実在馬と4頭の自家生産馬


実在馬は牧場の経営維持費稼ぎがメイン


自家生産馬(架空馬)は配合の楽しみ用って感じです


去年(ゲーム内)までは、ミホシンザン・ダイナガリバー・マックスビューティ・ダイナカールが大活躍してました


特に、ミホシンザンは稼ぎ頭でしたねぇ~


実際の競馬では、父馬シンザンを超えるコトが出来なかったミホシンザン


ゲーム内では、簡単に超えました(笑


クラッシック3冠、天皇賞春秋連覇、秋古馬3冠(天皇賞秋・ジャパンカップ・有馬記念)、春秋グランプリ(宝塚記念・有馬記念)制覇!!


しかも、2年連続( ̄ー ̄)ニヤリッ


 


昨今の競馬は短距離系が持て囃されて、沢山の重賞レースが組み込まれています


takeは長距離系が好きなモンで生産は自然と長距離系血統になりがちです(´-ω-`;)ゞポリポリ


でも、それがゲームのいいトコロ(^_^)b


趣味の世界ですから、自分の好みにこだわらなきゃね


 


さて、このツールは勿論PC用なんで、PS2でプレイの方は使えません


ウイニングポストの自分のためのページってサイトから拝借して来ました


ツール製作者、このサイトの管理人さん 、この場を借りて御礼申し上げます 人´Д`*)ありがとぉ☆


 


さて、今日もそろそろプレイ開始や( ̄ー ̄)ニヤリッ 


ウイニングポスト~悠々馬主体験記~←このブログでウイニングポスト・プレイ日記書いてます


 


にほんブログ村 ゲームブログへ←能力判定ツールに興味がある人はポチッと(>∀<)ノょろしく!!

| ゲーム | 12:28 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。) 1周年♪

今日から5日間、ウチの職場は第一回目の夏休みですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


第二回目はお盆時期に5日間あります


ま、こんなコトはどうでもいいんだけど・・・


 


旧ブログの開設が去年の7月19日に始めて、ブログ開設1周年と相成りました(●´∀`)vィェ━ィ♪


いや~、メデタイ


まさか1年も続くとは思ってなかった・・・(o-´ω`-)ウムウム


これも、このブログを覗いてくれるみなさんのお蔭です


感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪


これからも気楽にボチボチやって行きますんで、よろしくお願いしま~す


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←1周年記念にポチッと。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"

| 独言 | 08:38 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム画像の保存講座

いろんなブログを見てると、ゲーム画面をブログ内に画像として取り込んでるブログがあるんだよね


どうやってるんだろう(´・ω・`)?


PC初心者だから分からない・・・


分からない時は、「検索」ですね∑d(・ω・*)ネッ!


こういう時のGoogle、ググるってヤツです


ゲーム画像 保存」のワードで検索です


う~ん、出てきた、出てキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!


関連サイトが・・・


その中から目ぼしいサイトをチェック


今回、参照したサイト「HAMASHOU HOMEPAGE


そのサイト内のWinXP FAQの中に「スクリーンショットの撮り方」って項目がある


それによると・・・




ゲーム(に限らないけど、今回はゲーム画像の取り込みなので・・・)を起動して、取り込みたい画像をPC画面に出す


画像が画面に出たら、「Print Screen」キーを押す


※通常サイズのキーボードの場合は「Delete」キーのあるブロックの中、小型キーボードの場合「Fn」キーを押しながら「Print Screen」キーを押す


これでゲーム画像はコピーされました


これを画像保存する為にはPCに付いてる「ペイントソフト」を起動します


※「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で起動出来ます


ペイント起動したら、「Ctrl」+「V」でペイント内に貼り付けします


ペイントの左上にある「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックして、「ファイル名」を適当に付けて、「ファイルの種類」を選択して保存をクリック


 


ココで重要なのは「ファイルの種類」です


ブログに画像を貼り付けるには、各ブログにある画像取り込みのアップロードがあるんで、それに合わせた「ファイルの種類」の選択をしなきゃならないんだよね


takeは最初、その選択をしなっかったために、「アップロード出来ません」って言われて非常に悩んだΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


大概、「JEPG」で大丈夫なはずなんで、「JEPG」を選択して「保存」をクリック


コレで、ゲーム画像は保存されました


 


で、ココで終了と思いきや、違うんですね~(笑)


このままブログの画像アップロードに取り込むとペイントソフトに画像を貼り付けた際に出来た余白部分も保存されてしまっていて、takeはまた悩むコトに相成りました( ̄▼ ̄|||) アハハ




その余白部分を無くすには、ペイントソフトのファイル(左上のヤツね)と同列にある「変形」→「キャンバスの色とサイズ」をクリック


そして、「」と「高さ」を取り込んだゲーム画像の大きさに合わせて数値を指定する


この部分の下に、「単位」と「」って項目があるけど、「色」はカラーで選択、問題は「単位」なんだけどtakeは分からないので「cm」にしました(笑)


指定出来たら「OK」をクリックして、上記で書いた様にファイルを保存して下さい


 


コレでゲーム画像はブログに貼り付けるコトが出来ます


勿論、ブログへの画像アップロードは自分の使ってるブログで普段のやり方でOKです


 


いや~、ココまでたどり着くまで大変でした(´-ω-`;)ゞポリポリ


PC初心者には難しいモンですね~


でも、コレでゲーム画像取り込み方はゲットしたぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ


 


takeが取り込んだゲーム画像は、過去記事「信長の野望・天下創世」にて貼り付けてあります


気になった方は覗いて見てね(´・ω・`)y-~~~


 


画像取り込みの参考になった人は、人気ブログランキングにポチッとよろしく∑d(・ω・*)ネッ!


| 独言 | 10:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優駿たちの蹄跡

最近はあまり見なくなってまったんやけど・・・


それは競馬なんだけどね


昔はよく見てました


takeが最初に競馬に興味持ったのは、ゲームですヾ(;´▽`A``アセアセ


丁度、ゲームにハマりだした頃は光栄のシミュレーションに凝ってた


で、その光栄が競馬ゲームを出すという


光栄好きのtakeは迷いもせずに買いました(笑


この時点で、競馬どころか競走馬の名前すら知りません


ゲームをやりながら、競馬のコト、血統のコトと覚えて行き、TVの競馬を見る様になったんだよね


その頃は、ナリタタイシンウィニングチケットビワハヤヒデの3頭がクラッシックを賑あわせてた時代です


 


たまたま、何処かの食堂で読んだ雑誌に「優駿たちの蹄跡」(やまさき拓味著)があった


優駿たちの蹄跡


その時の内容は、タマモクロスの話でした


タマモクロスを知っていますか?


天皇賞春・秋連覇という偉業をなした名馬です


この漫画は、実際にその関係者に取材して、ある程度のフィクションと実話を織り交ぜて描かれています(ドキュメンタリー漫画です)


基本となる競走馬の出来事は実話です


コレを読んだ時、TVで映る競馬では解りえない競走馬やその関係者たち(ジョッキー・馬主・厩務員その他競馬に関わる人全て)のドラマがありありと浮かび上がってきました


TVや雑誌でその美しい馬体を見ているだけではわからない競走馬のドラマ


ハッキリ言います


読むと泣きます、間違いなく(゜-Å) ホロリ


GⅠレースで勝った馬だけじゃなく、名脇役といわれた馬や種牡馬・繁殖牝馬の話もありで読み応えあります


オススメなんで、一度読んで見て下さいな


取り合えず、takeは漫画はコミックになってからじゃないと買わないし、雑誌連載も読まないので今も連載してるんかはわからないけど、現在takeが持ってる優駿の蹄跡(ビジネスジャンプ・集英社刊)は15巻までです


 


この作者、ハッキリ言って人物より馬の絵が上手いです


いろんな漫画家の馬の絵を見てますが、1番上手いですね


百聞は一見に如かず(´・ω・`)b


今週末に漫画喫茶でも行って読んで見てね


でも、この本マイナーなんで無いかも・・・


かわりに、完全オリジナル競馬漫画「優駿の門」(秋田書店刊)の方が置いてあるかもです


こっちも、涙なくしては読めない名作です(前半の主役馬アルフィー編は泣けます)


 


読みたくなった人は、人気ブログランキングにポチッと(* ̄▽ ̄)ノよろしクゥゥゥゥゥ☆;:*:;☆


| 漫画・アニメ | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また、ガンダム!?

今秋10月から機動戦士ガンダムシリーズが始まる・・・


タイトルは機動戦士ガンダム00(ダブルオー)


またか・・・(-_-;)ウーン


って気持ちはあるんやけどね


スタッフ等を見るとちょっと微妙・・・


takeの中では、ガンダムは富野由悠季監督やないとって思いがあるから・・・


キャラ・デザも安彦良和がベストなんやけど、安彦良和は「もうアニメはやらん」って言ってたコトを聞いたコトがある


安彦良和は漫画で機動戦士ガンダムTHE ORIGINを連載中である


THE ORIGINはファースト・ガンダムを基にTVや映画では語られなかったエピソードを含めて描いている


機動戦士ガンダムTHE ORIGIN~第15巻~


この本はオススメ(現在、最新刊15巻発売中!!


特に、シャア・アズナブルが何故「シャア」を名乗る様になったか?


シャアには実はもう一人のホントの「シャア・アズナブル」がいたんだよねΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?


どうせアニメ化するなら、THE ORIGINをアニメ化して欲しかった・・・( ̄▼ ̄|||) アハハ


でも、ファースト・ガンダムの声優さんの中には、多数鬼籍に入ってしまった人がいるから無理か・・・


 


で、ガンダム00だけど・・・


また、主人公4人と複数の美少年らしい


ガンダムWか・・・ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ


こういうオタクなファンに媚びる様な設定や受け狙いのキャラ・デザは止めて欲しいよ


ま、玩具や関連商品が売れてこそなんやろうけど・・・


そのために、これまで素晴らしい作品が打ち切りの目にあったコトか・・・


もうちょっとスポンサーも口出しするんの止めろよなって思う


 


ガンダム00、どうなるコトやら・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ


 


ガンダムが気になる人は人気ブログランキングにポチッとよろしくね(´・ω・`)b


| 漫画・アニメ | 13:08 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

続・中型バイクが消える!?

前回の「中型バイクが消える!?」の記事でも書いたんやけど・・・


やっぱり、今回の新排ガス規制で消え去るバイクが大量のようやね(A;´・ω・)フキフキ


モーターサイクリスト8月号


今月号のモーターサイクリスト誌の記事「絶版・新型車大図鑑」として、各メーカーの消え去るバイクが載ってました


原付から逆輸入車まで、そうとうな数のモデルがなくなりますね


各メーカーとも販売車の半数以上が対象になってる


 


この間保険の更新にバイク屋に行った時に聞いたんやけど、現行車を新排ガス規制に対応させるにはコストが結構かかるから人気がない車種から消えていくそうです


で、消えたバイクの代わりとしての新型車の開発ってどうなってるの?


って話にも、「この排ガス規制がきっちりと基準が決まってなくて、曖昧だった為に各メーカー共開発が出来ないでいた」そうです


ってコトは、しばらくは各メーカー共少ない種類で展開していくコトになるんやろか?


冬の時代か・・・(-_-;)ウーン


でも、一番怖いのは今乗ってるバイクもダメって話になった時だよね


ここまで厳しい規制を強いてくるとなると、なってもおかしくないモンな・・・(-_-;)ヤレヤレ


にほんブログ村 バイクブログへ←消えるバイクに哀しい人はポチッとヨロ(`・ω・´)スク!

| バイク | 10:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

