流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「キャンバス」~平井堅~

ドラマ「ハチミツとクローバー」の主題歌、平井堅の「キャンバス」です

ドラマの内容も青春グラフィティって感じでなかなかなモンですが、主題歌の「キャンバス」が更に学生時代の甘酸っぱい恋愛模様を書き立てます

ホント、平井堅っていい仕事してるねぇ~(^。^)y-.。o○

このままじゃいられなくても これからに流されても
決して変わらない 決して嘘じゃない 僕らが今出逢えたこと
鳥の様に自由なのに 風の様に寂しかった
決して戻れない 決して汚せない
涙で塗ったキャンバス ぼくらだけのキャンバス



ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More


| 音楽 | 16:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験則

叫び声をあげる ギシギシと軋む音がする
押さえきれずに言葉を綴ると誰かを傷つけていく 

知ったような口調で他人の悲しみを受け止めて
軽い言葉で慰める評論家たち 君に何が解るの?

僕が費やす言葉は戯言でしかなくて
誰の心にも届きはしない

お前だけが苦しいんじゃない
お前だけが寂しいんじゃない
お前だけが特別じゃない
お前は何様のつもりなんだ

解っているよ そんなこと百も承知さ
君に僕の心は解らない そんな一般論を並べるのなら・・・

そう誰も彼も解りはしない 一人一人の心なんて
でも経験をした心だけが痛みを感じることは出来るんだ

頭の理解は何の言葉も生み出さない
そんなモノ 響かない

痛みを得たモノだけが心の言葉を紡ぎ出す
それが真実の言葉だから・・・


にほんブログ村 ポエムブログへ

| 心詩 | 06:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「私の心 嘘だらけ」~堀川ひとみ~

さ、今日の1曲は「私の心 嘘だらけ」~堀川ひとみ~です

この曲を知るにあたっては、ブログに貼ってあるブログパーツ「あし@」や「edita」の足跡で、堀川ひとみさんのブログを知って、たまたま覗きに行ったのが切っ掛け(笑

堀川ひとみさんのブログ「禁断のmy room」のプロフィールによると、神奈川を中心に活躍をされているみたいやね

この歌は、堀川ひとみさんが鬱になって立ち直ったコトを歌った歌だそうです

ま、その辺りは、この映像で堀川さん自身が語っているのでそちらをどうぞ(^_^)b


誰かの声に 手を伸ばしても
心の何処かが 交われない

私の心 嘘だらけ
消えてしまいそうな 存在を求めて

私の心 嘘だらけ
御願い あなたと同じ人間になりたい



ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More

| 音楽 | 18:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Raining」~cocco~

ちょっと、遅くなったけどレモのリク「Raining」~cocco~

この歌は「強く儚い者たち」と一緒にcoccoを有名にした曲やね

オイラもこの2曲が初coccoでした(笑

10年前ぐらいの歌だけど、もうそんなに経ったんやねぇ

coccoの歌詞は基本的に重いモノがほとんどだけど、何かココロに響くモノが多い

重さ、或いは闇を表現してるからね

歌詞全体としては物語調なんだけど、それはcoccoが絵本作家としても活躍してるからだと思う

ある意味、昔話や童話といった中に存在する「人の残酷さ」と「人の優しさ」が混在した描き方なんやろなぁ・・・って

今回は、「ジュゴンの見える丘」も同封しました

では、では、聴いて下さいな(^_^)b


ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More

| 音楽 | 12:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「遥花~はるか~」~melody.~

今日は見てる人もいるかも知れませんが、木曜夜10時からオンエアされている「だいすき!!」というドラマの主題歌です

このドラマは、知的障害者が主人公のドラマ(^_^)b

最初の頃は見てなかったんで、どういう経過で子供を産んで育てる様になったかってコトは分からないんだけど・・・(^_^;)アハハ

9時からの金八先生は毎週見てるんですが、たまたま、そのまま見てたらこのドラマが流れたので見てたんですよ

そしたら「面白い!!」って思いました、凄くいいドラマです

説明はうまく出来そうにないんで省きますが・・・(笑


特に、子育てをしてるママさんたち、必見ですよ

一度、見てみて下さいな(^_^)b


どうして大事なことは
そばにいると気づけないのだろう?
無償の愛 その意味でさえも
遠くまで離れてはじめて知る・・・

ここへおいでよ あなたのままで
罪の痛みも 受け止めてあげる・・・

~略~

気まぐれに変わりゆく時代の中で
笑顔まで上手にならないで
どんな姿も 間違いじゃないから
もっと涙 流していいよ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More

| 音楽 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「約束の橋」~佐野元春~

今日は、ゆみちんリクエスト「約束の橋」~佐野元春~

この歌は、月9ドラマ「二十歳の約束」の主題歌になった歌です
スマップの稲垣吾郎と牧瀬里穂が主演のドラマ
何気にオイラも見てました(笑
牧瀬里穂の「ヒューヒュー」ってセリフしか覚えていませんが・・・(^_^;)アハハ

それにしても、まさか佐野元春がドラマの主題歌に起用されるとは思ってなかったので、正直ビックリした記憶がありますね

今回はオマケ付けました(笑
「SOMEDAY」のライブバージョンを添付しました

それでは、ごゆっくり聴いて下さい・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More

| 音楽 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「女人的弱點 」~サリー・イップ~

さてさて、今日は洋楽です

洋楽って言うと欧米の音楽って思う人もいるだろうけど、「西」洋楽に限定されるわけやない
オイラは「東」洋楽が好きなんよ

兎角、日本人は「西洋=優れている、格好良い」で、逆に「東洋=劣っている、ダサい」って感じで、欧米かぶれの人が多い

ま、茶髪にするなんて最たるモンやな
どう転んでも、日本人はアジア人でしかないのにねぇ~

取りあえず、オイラの考えは置いといて(笑



特に香港の俳優さんは、歌手としても活躍する人が多い

今回、紹介する人も葉蒨文(サリー・イップ)という女優さんです

このサリーを映画で最初に見たんは、オイラが小学生の時にTVの洋画劇場みたいな番組で放映された「Mr.BOO」ってコメディー映画

この「Mr.BOO」はシリーズ化されてて、ホイ三兄弟が主演の映画です
で、このシリーズの中の1作にマドンナ役として出てたんがサリーってわけ
最初見た時、小学生ながら「可愛い人やなぁ・・・」って、一発で惚れた(笑

サリーの映画で、オイラ的に代表作って思うのは「未完のブルース三部作」って言われる「上海ブルース」と「北京オペラブルース」

あれ、2作しかないやん?って思うっしょ(^_^)b
そう、だから未完なんですよ

このシリーズの監督は、香港のスピルバーグと言われるツイ・ハーク
彼の中では、最初から三部作として作ってたんやけど、サリーとの間でいろいろモメたらしい
ま、詳しいコトは分からんのやけどね

この2作品の中で、サリーは主役ではないんです
主役ではないけど、ツイ監督の中ではサリーが3部作全て出るという元に作られているんです
面白いでしょ

で、公開された順番は、「上海~」「北京~」って順番なんやけど、三部作の順番としては「北京~」「上海~」、そして「作られなかった作品」ってのが順番なんです

「北京~」で仲間と別れたサリーが上海に行き、そして、「上海~」で出て来るサリーは「北京~のサリー」の子供、そして、「作られなかった作品」では「上海~のサリー」の子孫って感じに作る予定だったそうです

これら2作品では主役ではないですが、主役以上の脇役という位置付け

そして、サリーはシリアスものよりコメディエンヌとしての方が凄く魅力的な女優さんです
これらの作品でも、コミカルでチャーミングな役をこなしています

な~んか、映画紹介になってまったけど、多分、サリーを知らない人ばかりと思うんで(笑


今回、紹介するんは、「女人的弱點 」という曲

この歌はチャゲ&飛鳥が提供した曲です
そして、チャゲ&飛鳥自身も「男と女」というタイトルで歌っています

この歌を最初に聴いたんは90年代の最初の頃だから15,6年以上前やね


もう1曲、オマケとして入れた曲は、オイラも初めて聴いた歌
曲調とかも割かし昔のサリーと違うんで、比較的最近なんやと思うけど、いつ頃のモノかは分からない(笑

ま、どっちにしても、実際のサリーはもうかなりいい歳です(^_^;)アハハ


ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More

| 音楽 | 02:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「22才の別れ」~風~

今日は「花鳥風月」の管理人NARUMIさんが、オイラの選曲でフォークを・・・というコトなんで、オイラのカラオケ十八番の1つ「22才の別れ」をアップ(^_^)b

ま、この歌もかなり有名だから知らない人はいないと思うけど・・・

この「風」というグループは、かぐや姫解散後に伊勢正三が大久保一久と組んだ男性デュオです

昭和な長髪とファッション、それに坦々と流れる曲

う~ん、昭和やねぇ~(笑

今回の動画は、1975年当時のモノです

それでは、御鑑賞あれ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

≫ Read More

| 音楽 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

