流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大河ドラマ、ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

今日は長いです
覚悟して読むように(笑

さっき、ネットを見てたら、2010年のNHK大河ドラマが「龍馬伝」に決まったコトが載ってたヽ(^o^)丿
坂本龍馬は歴史上で尊敬する(ま、現実世界では尊敬に値する人物はいないしね)人物の1人。
もう一人はジョゼフ・フーシェ
ま、こっちは知らない人多いと思うけどね。
大概、悪役に描かれるし・・・(-_-;)ウーン


で、龍馬だけど、この「龍馬伝」での配役はまだ決めていないらしい。
プロデューサーは「実年齢に拘らず大人の俳優に・・・」って言ってる。
ま、一番俳優が誰になるかが、キモだからね。
視聴率稼ぎだけの配役だけは勘弁やなぁ・・・。


それと、オイラがこだわりたいのは、身長かな。
幕末という時代の場合、他の時代と違っていろんな史料が残ってるから、他の時代より正確なモノが残されている。
その時代の人の身長も言い伝えとか怪しげなモンやなくて、ほぼ正確や。
ま、同じ身長ってのは無理なんで、こんなコトは言いません(笑
ただ、龍馬や西郷といった人は、その時代では「大男」と言われるぐらいデカかった。
かと言って、対比してというのも無理。

そうやなくて、龍馬とかは大男なんやで、他の配役よりデカい人にして欲しいってコトかな。
今まで、いろんな龍馬のドラマや映画を観てきたけど、しっくりいった配役って無いんだよね。
この俳優はイメージはええけど身長が・・・orz
身長はええけどイメージが・・・orzってね
一番良かったと思えるのが、「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」で演じた武田鉄矢
でも、身長が・・・(笑
史実で160cmに満たない高杉晋作より低い龍馬・・・(-_-;)ウーン

その時の高杉晋作役が吉田拓郎で、彼は176.5cm
で、武田鉄矢は、166cm・・・
10cmも低い・・・orz
ま、イメージ的には、高杉晋作もオイラ的にはあってたんだけどね
天才肌で破天荒な高杉に拓郎はピッタリやった
ま、なかなか難しいトコやね
イメージを取るか、身長を取るか・・・

オイラの龍馬像って、明るくて、屈託無く人懐こい、そして女性にモテル。
でも、普段は仏頂面でちょっと怖い感じだけど、人と接したり話したりすると「明るくて、屈託無く人懐こい」って言う感じ。

ま、司馬遼太郎の龍馬に近いんだけど。
巷の龍馬好きと言われる人たちは、大概、この司馬「龍馬」が好きって人がほとんどなんだよね。

龍馬は実際はボンボンのお坊ちゃんなんだけど、それを感じさせないんだよね。
ま、そういう部分としてはおしゃれ好きって部分なんだけど、微妙にズレてるおしゃれなんだよね。
おしゃれ=ハイカラでもある訳で、革靴を履いた写真は有名やね。
それと、香水もつけたりしてたらしい。

ただ、あの時代で浪人という立場上、毎日風呂に入るなんてコトはないから、何日も風呂にも入らない臭い身体に香水なんてつけたりするから、更に微妙な臭いをかもし出していたようで・・・(^_^;)アハハ

龍馬は女性にもモテモテで、いろんな女性が龍馬をかまってますね。
ま、龍馬は写真を見る限り、決して二枚目じゃない
それは、自分でも解っていたようで・・・
ある二枚目の知人に「キミは女性から好かれる、自分は顔は悪いけどキミに負けないほど好かれる」といようなコトを言ってます。

龍馬には母性本能をくすぐる要素が多分にあったようで、女性たちは「この人は私がいないと駄目な人」と思わせてしまう匂いが漂ってたんやろねぇ
その証明的なモンが、よれよれシワシワの着物
どの写真を見ても、折り目がキチンと入った着物着てないんだよね
対照的なのが、木戸孝允
彼の写真は、どれもキチンと折り目のついた着物を着てます

龍馬の面白いトコは、歴史上の人物は大概ある程度一言で説明出来てしまうよね
でも、龍馬は出来ない

龍馬がした「薩長同盟」にしろ、「大政奉還」にしろ、龍馬一人の発案でも尽力でもない
裏には、勝海舟なり、中岡慎太郎なり、誰かしら居る

だけど・・・
龍馬が居ないと成立しない不可思議さ
勝海舟は理路整然として物事を理解して説明出来るが口が悪く皮肉屋なトコがあるから、よく反感をかってるし
中岡慎太郎も海舟と同じ様に理路整然し過ぎて相手を説得するまでには至らない
この両人の足りない部分を補ったのが龍馬なんだよね

いくら勝海舟という幕臣の添え手紙があったにしろ、一介の浪人が越前の殿様から何万両何千両という大金を借りるなんて普通出来ないでしょ。
今なら、フリーターやホームレスが役所の課長並みの人の添え手紙持って、大企業の社長から何十億って大金を借りてくるって感じですよ
まず、無理でしょ(笑

「人間的魅力」
これが龍馬の武器だと思う
カリスマ性とはちょっと違う、泥臭い魅力ですね
カリスマ性なら、命を投げ打ってでもいいという人が大勢居た大人物・西郷隆盛や説明なしで行動してそれを成功させ人を納得させる天才・高杉晋作の方があると思いますしね
この魅力が、「幕末の奇跡」と言われた龍馬の力だったんだろうなァ・・・

こんな龍馬を誰が演じるのか・・・
楽しみです
勿論、ドラマですから脚本なり演出も大事ですけどね
脚本は、今放送中の「CHANGE」や「ガリレオ」、「HERO」を手掛けた福田靖だそうです
どれも良質で面白いドラマを作って来た人だから、期待しちゃいますね

「龍馬伝」は2010年だからまだまだだけど、来年の大河ドラマも主人公は直江兼続「天地人」だから期待してるんですけどね(^。^)y-.。o○

大河ドラマとしては、初の関が原で負けた側の武将が主人公(ま、関が原の戦いの切っ掛けを作った人物なんだけどね)、あの徳川家康に挑戦状を叩きつけ、上杉謙信の義を継承し、主君上杉景勝との友情の為に身を投げ打って傾きかけた上杉家を支えた武将です
やっぱ、義理と人情や( ̄ー ̄)ニヤリッ

オイラの好きな戦国武将の一人でもあるしね
ちょっと期待♪
でも、この兼続を演じるのが、妻夫木聡ってのは微妙だけど・・・(。-`ω-)ンー

ま、取り合えず、来年からは久々に大河ドラマを見ようって気になりましたよ
う~ん、「独眼龍政宗」以来です(笑
政宗は面白かったですからねぇ~
未だに、伊達政宗といったら渡辺謙のイメージしか湧かない
あの片目の演技は凄かった・・・(-ω-))ウンウン

「天地人」の妻夫木聡も、そして「龍馬伝」を演じるコトになる俳優さんもこのぐらいのハマり役となる人になって欲しいモンです


ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキング参加中♪ポチッとよろしく(。・ω・)ゞデシ!!

| 独言 | 14:48 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本文長すぎ!全部読みきれんやん(-_-;)

| レモン | 2008/06/08 00:44 | URL | ≫ EDIT

レモへ・・・

だから、最初に長いって言うとるやないの(笑
これでも、省略したんやて( ̄ー ̄)ニヤリッ

| est-take | 2008/06/08 23:16 | URL |

楽しみね♪

龍馬に決まったの、est-takeさん龍馬ファンだものね、期待通りになると良いね。
武田鉄矢(RONINだっけ?)もそうだけど、なんかダウンタウン浜田もやってたのよね、龍馬は大男だっちゅうのv-363
身分は郷士だから、上士に膝まづかなくてはいけなかったのに、金持ちの質屋だから刀なんかを質入する上士のみっともない姿を見て世の矛盾を感じながら育つのね。
そういったところも上手く描いて欲しいねv-411
人間形成の基礎だものねv-352

| のあ | 2008/06/09 12:35 | URL |

のあちゃんへ・・・

うん。
でも、まだまだ先だけどね
武田鉄矢のRONINは映画版の方やね
映画版よりテレビ版の「幕末グラフィティ坂本龍馬」の方が面白い
何処まで描ききれるか楽しみ♪
でもね~
大河ドラマで幕末モノって、いつも視聴率悪くて不評なんだよね
昔、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」も放映されたけど、歴代大河ドラマでワースト1,2を争う視聴率やったんよ
今度は、どれだけその因縁を覆せるかなぁ・・・

| est-take | 2008/06/09 22:29 | URL |

タケさん

え?まぢ?短くしたの?うーん長すぎ…途中まで見たけど何言ってるか分からん…坂本良馬がどんな人かは大まかには分かるって知識くらいかな私(笑)うーん地理や歴史は苦手なんよ私…意味分からんから…地理や歴史に詳しい人ってだから尊敬する!地理も方向音痴な私には理解不能!歴史も同様(笑)

| レモン | 2008/06/10 01:46 | URL | ≫ EDIT

「坂本龍馬」。。。今度、じっくり見てみよう~っと♪v(^^)

| マリルン | 2008/06/10 23:36 | URL |

・・・・・。

龍馬には母性本能をくすぐる要素が多分にあったようで、女性たちは「この人は私がいないと駄目な人」と思わせてしまう匂いが漂ってたんやろねぇ

あたし、これとよく似た人、知っちょぉよ!
( ̄▽ ̄)
<私が居ないと>ってのとは、またちゃう
かも知れんけどさ。
生存確認が必要な人・・・ちゅのかな。笑
引き篭ってると、揺さぶって<ほら行くよ!>
ってしたくなんねんよ( ̄▽ ̄)

| トモ吉 | 2008/06/11 20:58 | URL |

レモへ・・・

・・・(-_-;)
レモ、勉強しろ
最低でも、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」ぐらい読め。
そしたら、龍馬に惚れるで( ̄ー ̄)ニヤリッ

| est-take | 2008/06/11 23:28 | URL |

マリルンさんへ・・・

マリルンさん、まだまだ先ですよ
大河ドラマの龍馬はさ
ま、龍馬の小説や漫画は結構出てるから1度どれでもいいから読んでみるとええよ(^。^)y-.。o○

| est-take | 2008/06/11 23:31 | URL |

トモ吉へ・・・

誰やろね、その人(笑
オイラの場合は「物珍しい」から近付いて来るだけだよ
龍馬みたいな誰からも好かれる人ってのは、生まれながらにして持ってるモノだからね
羨ましいモンや
オイラは初対面で嫌われるって特技は生まれながらのモンやろなぁ(笑

| est-take | 2008/06/11 23:35 | URL |

タケさん(*_*)

勉強かぁ(-_-;)無理やな…何故なら私は地理・歴史の授業は寝てた。分からんし眠くなる…知ってても社会で役に立たんくない?数学の√やなんかと同じでない?ハァ?意味分からん!って感じ(笑)名前くらいは知ってるって人も居るし誰それ?って人も歴史上の偉人で多分居る。現社は得意やった!

| レモン | 2008/06/14 04:20 | URL | ≫ EDIT

レモへ・・・

役に立つよ
社会は人やで。
今があるのも、人とその歴史や。
それに・・・
歴史は勉強するモンやない。
人に興味を持って、好きになって、覚えていくモンや。
オイラも学校の勉強としては覚えてないよ。
たまたま、龍馬に興味を持って、調べて行くうちに好きになった。
そして、龍馬の生きた時代背景を覚えて行ったんや。
歴史を覚えるやり方としては、誰かに興味を持つ、その人を調べる、そうすると自然に時代背景が解って来るって感じや。
一度、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでみやぁ。

| est-take | 2008/06/14 10:44 | URL |

奥さん

良馬の奥さんの名前なんだったかな?
日本最初の新婚旅行って伊豆?

| 小鉄 | 2008/07/22 20:28 | URL |

良馬の奥さん?

良馬の奥さんて名前なんだった忘れた?
それから新婚旅行、伊豆だったかな?
また、お姉さん、
忘れた(笑)。

| 小鉄 | 2008/07/22 20:47 | URL |

小鉄さんへ・・・

すいませ~ん
放置してました(笑

はじめまして、小鉄さん。
龍馬の奥さんは「お龍」ですよ。
そして、新婚旅行は高千穂山じゃなかったかな?
九州の・・・。
お姉さんは「乙女」です

| est-take | 2008/07/28 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://estkumo.blog102.fc2.com/tb.php/103-75533514

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

