流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題だらけ・・・

この連休は梅雨も明けていい感じな日々・・・じゃないんだよな、これが(-_-;)ヤレヤレ


連休初日・・・

夜勤明けで、飯食った後いつものように眠りこけてしまった。
そして、暑さで目が覚めるて、エアコンON・・・
「バチンッ」

ブレーカー落ちたよorz

何度、上げてもエアコン点けると落ちる。
アカン
この暑さ、エアコン無しでは生存さえ危ういw
管理会社にTEL
で、対応してもらったんだけど、新しいエアコンを付けるのは次の日の夕方が精一杯らしい・・・
あまりに暑いので、またまた心友Mから扇風機を借りて乗り切った。

翌日、エアコン装着完了。

さて、パソコンON・・・
メーカー名の画面(BIOS画面)の後、黒くなったっきり・・・

今度はパソコン異常orz

こんなことは初めての経験なんで、いろんなパソコンの本を読み漁り原因を探った。
どうもWindowsの起動システムが怪しくさいらしい。
でも、よくは判らず半ば諦めムード・・・

パソコン買ってから引越しすること4回なんで、パソコンの説明書やら付属品なんて、どこにあるのか分からず部屋中のダンボールを探したよ。

パソコンのバックアップなんて取ってないし、今更取れる状態でもないんで、覚悟を決めてリカバリーした。
Cドライブのデータは全て消失。

あらゆるサイトに入る為のIDとパスワードが分からなくなったw
ま、ほとんど一緒で何とかなったから、こうしてブログに書き込みしてんだけどね~www

にしても、バックアップの大切さを思い知らされたよ。
次は余裕を持ってリカバリーも出来るやろうし・・・
ま、何にしても経験は大事やな( ̄ー ̄)ニヤリッ

ホントは、新しく買ったマウス(ネズミじゃねぇぞw)を紹介がしたかっただけなんだけど、あまりに問題が立て続けに起きたんで・・・

今まで使ってたのは、パソ買った時に付いてたヤツで、一応無線のマウスだったんだけどさ。
長年(4年ぐらいだが・・・)の使用で色はハゲるわ、右クリックの反応が鈍くなって来たから思い切って買い替えを決断しました。

今度も使い慣れた無線マウスを狙ってアマゾンで探してた。
「やっぱ、光学式じゃなくてレーザーだよなぁ・・・、ん?」
トラックボールなる赤く光るドラゴンボールを装着した不思議なマウスに目を奪われた。
マウスのようにマウス自体を動かすんじゃなく、この赤い玉を指で操作して動かすらしい。

takeの天邪鬼な心に火が点いたw

「面白そう、こいつに購入決定や」

ロジクール トラックマンホイールTM-250

レビューの評価も中々高いし、値段もそこそこやしね。

使ってみた感想は、「いいんでない、コレ」って感じです。
ま、最初は慣れなくて指がプルプルしちゃいましたがwwwww
慣れると結構楽だしね。

このTM-250は若干サイズがデカめなんで手が小さい人には右クリックがし辛いかも知れないけどね。
小さい人にはTM-150の方がええかも知れない。
こっちも評価が高いしね。

takeみたいな天邪鬼な人やマウスを動かすスペースが取れない人には持ってこいのマウスです。
ま、気になる人はアマゾンで見てね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

| 独言 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

検索からキーワード'マウス'で引っ掛けてやってきました。

>Cドライブのデータは全て消失。
データ(MyDocument)はD:に置くようにすると痛い目に会う確率がさがりますよ。
物理的にHDD全体がお亡くなりになったときは流石に手も足もでませんが、OS側の
不整合やMBRが飛んだくらいならなんとかなります。
詳細は以下Microsoftのサイトでどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

「とはいうものの、パーティション割りの都合でDドライブの空きがなくてねぇ…」
って場合には、gpartedってソフトもあります(Freeware)。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/825usegparted.html

※パーティション割りを変更するならデータの少ないうちがいいかもです。
※変更の際にデータは保持されると言っても実際には何があるかわからんから、
※用心するに越したことはないですね。

かく言う私はファイルシステムにsolarisから移植されたzfsを使ってて、gpartedは
対応してくれてないから使えんのですけどね。

| 通りすがりのBSDオヤジ | 2010/07/21 09:11 | URL |

通りすがりのBSDオヤジさんへ・・・

はじめまして、通りすがりのBSDオヤジさん

様々な情報、ありがとうございます。
いかんせん、遊びでしかパソコン使わないんで未だにパソコン素人なんですよね。
ま、トラブった時に慌てることはなくなりましたがw
今回のことと同じようなことが起きる前にバックアップの準備をしとくことにします"r(^_^;)

| est-take | 2010/07/22 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://estkumo.blog102.fc2.com/tb.php/148-07b7981a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

