流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題児登場。

お久しぶりで御座います。
朝晩、過ごしやすい気温になって来ましたね。
ま、日中は相変わらず暑いですがw

にしても、気まぐれ更新のこのブログに定期的に或いは毎日覗きに来てくれる皆様には感謝です。


前回から約一ヶ月経ちますが、仕事ネタは結構あって更新しようと思ったんだけどさ。
元来モノグサな人間ですからねぇ。
キーボードを打つのとか、(大した文章じゃないけど)文章を考えたりするのが面倒になっちゃったんだよねw

さてさて、仕事の方ですが盆明け以降にメンバーの入れ替えがあって、正社員、派遣社員のシャッフルが行われました。
takeはNサブリーダーのグループになることが出来て一安心。
でも、社員や派遣のメンバーはほとんどが今まで別グループにいたメンバーが来たのでちょっと不安でしたが・・・。

とりあえず、入れ替え後一ヶ月経った現在は新しくなったメンバーに馴染みました。

が・・・。

別の部署から来た人が問題なんだよね。

一応、サブリーダーの肩書きの人なんだけどさ。(一つのグループにサブリーダーが2人ってのがグループ構成なんです)

この問題児K。
声は小さいし、行動は奇妙だわ、仕事の説明とかする時の話は意味不明で自分で言って自分だけが納得する説明だわ・・・。

簡単に言ったら、小中学校でクラスに一人はいたであろうイジメられっ子やパシリをやらされてた子。
で、勉強だけは出来るんだけど基本的に頭は馬鹿ってタイプ。

ほんとかなりイラっとするんだよね。

この間もさ。
takeが担当してた場所の製品は300個で生産終了だったわけ。
で、その製品は異常に不良(合計140個以上)が出たんだけどさ。

製品を作ってる機械が変な音を出してるわけよ。
これは材料切れをおこしてると鳴るらしい。

不良のせいでまだ200個足らずの時にこの異音が鳴ったわけ。
材料投入部分には材料入ってるし、何だべ?ってtakeは思いつつも急いでNリーダー呼びに行ったんだけど見つからなくて、たまたま居た主任に対処してもらったんだけどね。

この異音の原因を作ったのがK。
何の確認もしないで、時間的に300個出来る頃だと判断して材料供給を止めてたんだよね。

これを聞いた時、思わず「馬鹿じゃねぇの」ってK本人の目の前で言いそうになったわ。

普通さ~。
どのぐらい出来てるかブツを確認するとか、その担当の作業者に進行状況を聞いてからするモンじゃない?

自己妄想判断で止めんなよ(--怒)

一旦材料切れおこすとその後材料供給してもしばらくは不良が出続けて安定するまで時間をくうんだよね。

こういう無駄なことが大嫌いなtakeはかなりイラっとしましたよ。
どんな仕事であっても仕事自体嫌いなtakeは「仕事は最小の労力で最大の結果」を出すのがモットーですからこういう無駄が嫌いなわけ。


で、残業時間直前にこの製品は完納したで、takeの担当場所は一ヶ所だけになったんでヒマを持て余してたんで、となりのKが担当してるとこ見たら完成品がテンコ盛りなのにKは来ず・・・。

仕方ないのでtakeが箱詰めしてるとKが来て・・・

「自主的にやってくれたのかな」とボソっと呟くんだよ。

この言い方が人の神経を逆撫でする言い方なんだわ。

とりあえず、お前の担当場所をフォローしてたんだから「自主的~云々」じゃなく最初に「ありがとう」って言えよ。
こういう言葉の使い方を知らないのがK。

takeは「はぁ?お前がやらねぇから見かねてやってんじゃねぇ~かよ」って心の中で叫んだわ。

更にKが「余裕がある?あるならやってもらおうかな。」とか、のたまうのよ。

ま、ちょ~ヒマだったから「別にいいっすよ」と担当したけどさ。


Nサブリーダーが帰り際(この日Nさんは残業無し日、けど立場上1時間近く残業してます)にtakeのとこに来て「先に帰りますね~」って声掛けして来た。

で、このKのことを言ったら・・・

Nさん「Kは一言一言がイラっとさせるんだよね~( ´∀`)ケラケラ」

take「やっぱり( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ」

しばらくNさんに愚痴ってから見送りましたw




で、このK。

他にも沢山あるのよ。

仕事は機械が常時動いてるんで、休憩も交代で取るんだけどさ。
このKが交代で来た場合は休憩明けに一々製品の個数確認とか余計な手間が増えるし。

手袋して作業しなきゃならない製品でも素手でしようとするし、手袋したと思えば片方しかしないでやってるし・・・。

外観検査も製品を束にして本をめくるようにパラパラ~ってやって確認程度・・・。


完成品のキズだか異物混入だかでOK基準ってあるんです。
ここまでは良くてここからはダメってさ。

ある作業者がKに確認したら「OK」だしたんだけど、やっぱKじゃ不安なんでNさんに聞いたらあっさり「ダメだよ」って言われたそうです。

で、その作業者がtakeに「俺らはもう作業に慣れてるし、ある程度(Kの言動や行動に対しての)対処出切るけど、新人だったらそのまま受け取っちゃうよな・・・┐( ̄ー ̄)┌」

こんなんばっかですKは・・・。


ま、いつかはキレて本人に暴言吐いちゃうだろな~( ´∀`)ヵヵヵ


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

| 独言 | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://estkumo.blog102.fc2.com/tb.php/153-01ecdfd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

