流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームの話

人間、仕事していないってのはいいね
日がな深く考えることがないw
下らない人間関係や仕事に追われることもない
ま、自分の考え方が「仕事は罪悪」ってのもあるんだけどねw

仕事が大好きとか、仕事しかすることがないって人の気持ちが全然分かりません
仕事なんて生活するために仕方なくしているモノだと思ってるんでw
ダメ人間と言われようと1億とか2億とか一生分の生活費があったら絶対働きませんよ
時間は金で買えませんからね
人の一生なんて今なら大体80年って限られてるんですからその短い時間を好きでもない人間にこき使われたり怒られたりする時間が勿体無いと思いません?

ま、自分がダメ人間だからそう思うのかも知れませんがwww


さてさて、先日昔のゲームの移植版を買いました
幻想水滸伝Ⅰ&ⅡのカップリングされたPSPソフトです
コナミのベストセレクション版な為に新品でもかなりのお得な値段で買えましたw

このソフトはもともとPSのソフトとして出て幻水Ⅰの方は確か中古で買った記憶があります
あの頃、やたらゲームを買っていた時期でパッケージを見て面白そうかなぁぐらいの気持ちで購入したんです
いざ、やってみたらこれが面白かったんですよね~w
RPGでクリアすることがほとんどない自分がクリアを数回もしたゲームの1つですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
このゲーム以外クリアしたのは真・女神転生シリーズぐらいですね

この幻水シリーズ、本編はⅤまで出て外伝っぽいのが3つぐらい出ています
しかし、後発になればなるほど面白くなくなっていくのは何なんでしょうね~(´Д`)ハア
確かにグラフィックとか操作性とかは良くなってるんだけど肝心のストーリーが微妙になっていく
ま、このゲームに限らず今のゲーム全般に言えることなんだけどね

ぶっちゃけ、グラフィックなんて昔のドット絵でいいんですよね、自分としては・・・
FFみたいに凝ったグラにしなくても内容さえしっかりしてれば面白いゲームになると思うんですわ
歴代ゲームランキングみたいなのでいまだにSFC後期に出たタクティクスオウガが上位にランクするのはその良い例なんじゃないかなぁ
タクティクスオウガはドット絵の最高峰とまで言われるぐらい綺麗で芸の細かいドット絵です
ストーリーも深くて面白いですしね

さて、この幻水ですが勿論古いゲームなんでグラも操作性も今の親切なゲームと比較したらクソですw
しかし、そのクソな部分を補って余りあるストーリーがいいんです
水滸伝とうたってるだけあって108人仲間を集めないとグッドエンディングにならないので仲間を集めることに多少作業性が出てしまいますがやっぱり面白いんですよね

この幻水シリーズは外伝以外のナンバリングタイトルは歴史としての時間の流れで繋がっています
そして、話の核として真の27の紋章が重要な役割を持って来ます
ナンバリングはⅤまで発売されてますが、いまだに27の紋章全てが出揃っていません
こういった歴史絵巻的なゲームは長期間のスパンがあるのでソフト開発開始時のスタッフが辞めたり昇進したりいろいろなゲーム会社内事情で中断されたり延期されたりしちゃうのが悲しいところです
なので、コナミには頑張って話が完結するまで作って欲しいものです

| 独言 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://estkumo.blog102.fc2.com/tb.php/164-f20417d6

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

