流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信長の野望・天下創世

先々週の金曜に信長の野望が売ってたモンで買っちゃったんだけど・・・ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


そもそもオイラのPC兼TV、プレステがうまく稼動しない


なもんで、プレステで持ってるけど買ったのよ(-_-;)ウーン


最新の信長の野望・革新やなくて、その前の信長の野望・天下創世の方やけどね


コッチは、もうメーカーの光栄では販売してないから、販売委託のソースネクスト版3980シリーズの安いヤツね


ついでに、パワーアップキットもあったから、それもゲット(^_^)b


信長の野望・天下創世


やっぱ、面白いね(✿ฺ-ω-)ゥンゥン


歴史シミュレーションは、他メーカーのモノもやったコトあるけど光栄が一番いいね


他メーカーのは、どうも操作や内容が機械的な処理で坦々と過ぎる感じがして・・・


その点、光栄のは勿論、操作なんてのは同じ様に坦々とはしてるんやけど、武将に愛着が持てるんだよね~


やっぱ、歴史シミュレーションってからには、主役は「武将」たちですからね


その武将に感情移入出来なきゃ、意味がない・・・と思うのはオイラだけ?


光栄も他メーカーのも、基本は内政して国を豊かにして攻めて国を取るってコトは同じなんやけど・・・


何故か、光栄のは武将に愛着が持てる


何でやろ?


織田信長
ゲーム内での織田信長


 


取り合えず、オイラはこのゲームをする時は必ず最初に選ぶ大名は決まってる


地元茨城の大名「佐竹家」


やっぱ、地元からやってまうのは日本人の性やない?


でも、そこそこ優秀な大名でええんやけど、配下の武将の頭数もそこそこいるし、能力は兎も角ね・・・(^_^;)アハハ


コレが北海道とかやったらキツいな・・・


北海道は蠣崎家なんやけど、最初にいるのは大名と配下1人・・・(-_-;)ウーン


後ろから攻められるコトはないんやけど、如何せん頭数が少ない


しかも、信長のトコみたいに、ゴロゴロ浪人武将がうろついてるわけやないから登用も出来んしね


進むには、陸奥の南部家がいるから難しい・・・


南部家は頭数が沢山いるでね


大名自身も武力系の人だから、戦も強いし・・・


ジックリ内政してれば、ますます滅亡への道しかない(T∇T)アハハ・・・


ま、オイラは好きな大名でもないからやらんけど(笑)


 


で、オイラの佐竹家は1562年になれば、息子の佐竹義重が登場や


佐竹義重
ゲーム内での佐竹義重


佐竹義重は「鬼義重」とか「坂東太郎」の異名を持つ優秀な武将


歴史的に見ても、関東地方の雄「北条氏康・氏政親子」や奥羽の雄「伊達政宗」と互角にやりあった武将やね


北条家の兵なんて、義重が出て来ただけで逃げ出すぐらいやった


同じ佐竹家内でも、まともに顔を合わせるコトが出来ないぐらい威圧感のあった人らしい


この佐竹家は義重の息子「義宣」の代の時に秋田に移封されちゃうんだけど、決して義宣が無能ってわけやなくて、関ヶ原の時にどっちつかずの姿勢になってまったから、家康に飛ばされちゃったわけです


義宣としては、石田三成と交友があったから西軍につこうとしたけど、佐竹家内からは東軍へと意見が割れて、結局どっちつかずになった


義宣は秀吉から認められ、家康の牽制を命じられてたぐらいの人だから、無能では無いんですよ


秀吉ですら負けたコトのある家康の目付役ですからね


そのわりに、同年代の伊達政宗に比べ評価や認知度が低いんが納得いかんけど・・ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ


オイラは政宗も好きですよヾ(;´▽`A``アセアセ


でもな~、基本的には義理堅い武将が好きだから義宣の方が好きなんだけど・・・(笑)


ま、ゲーム内ではパワーアップキットのお蔭で能力変更出来るからゲームバランスを壊さない程度に、自分の武将評価で能力変更をするけど・・・


 


というわけで、歴史シミュレーションなら光栄の「信長の野望」や「三国志」シリーズがおススメです


一度やるとハマるので、興味のある人はプレイして見てちょ∑d(・ω・*)ネッ


 


歴史シミュレーションに興味が湧いた人は、人気ブログランキングにポチッとよろしく.゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。 >

| ゲーム | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://estkumo.blog102.fc2.com/tb.php/20-dd210669

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

