流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はだしのゲン

また・・・


久々の更新です(笑)


 


この時期になると、必ず何かしらの戦争ドラマや原爆に関するモノが放送されます


今年はフジテレビ系列で「千の風になってドラマスペシャ・はだしのゲン」が昨日と今日2夜にわたって放送されました


 


はだしのゲン・・・


大概の人が必ず原作本なり、映画なり見て知っている作品です


takeも小学生の頃、原作を読んでかなりの衝撃を受けた思い出があります


季節モノにされがちな、こういった戦争ドラマは時間的制約があるため、原作の全てを映像化するコトがないため消化不良なドラマになりがちですが、今回のテレビドラマは素晴らしく良い作品になったと思いますね


 


主人公ゲンやその家族たち一人一人の演技が素晴らしい


忘れてしまった家族のあり方が克明に描かれていました


ともすれば、腫れ物に触るような接し方しか出来ない親子関係の現代


この作品の中にはそんな親子関係は皆無です


悪いコトは悪い、良いコトは良い


正しいコトは正しい、間違っているコトは間違っている


こんな単純なコトすら注意出来ない親の蔓延る現代・・・


何かが壊れてしまったんだろうか?


あの時代に「戦争反対」を公言する父ちゃん


・・・・・凄いです


誰もが内心は感じていても、言えない時代に言う「勇気」・・・


特攻警察に捕まって、暴行を受け様とも曲げない「意志」・・・


そして、ゲンたち子供に「正しい思ってるコトは簡単に曲げるな」「身体は傷つけられても、心までは傷つけられん」というメッセージを伝える・・・


ココまで出来る人間が現在いるでしょうか?


寄らば大樹の陰的な人間


自分さえ良ければという自己中心的な人間


こんな人間ばかりになってしまった事実は、毎日のニュースで嫌というほど流されています


何処に失くしてしまったんだろう


金やモノばかりが人間の心に溢れてしまった


今回のドラマは戦争・原爆といったモノだけじゃなく、人間が失ってしまった心も再現した良質なドラマでした


この「はだしのゲン」を見て、あなたは何を感じましたか?


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ゲンを見て涙した人はポチッっと( ノω-、)ヨロシクデス

| 独言 | 01:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

現代に失われてしまったもの

あの世界が数十年前に、現実にあった・・ということが考えられないくらい・・現代はぬるま湯につかっていると思いますよ。野坂昭如の『ホタルの墓』もそうでしたし、別の『ガラスのうさぎ』もそうでした。

現代に失ってしまったもの・・ポリシーとかも含めて、たしかに良質なドラマだったと思います。

| パンプキン | 2007/08/12 12:32 | URL | ≫ EDIT

パンプキンさんへ・・・

こんにちは、パンプキンさん(^o^)丿

そうですね・・・

大切なモノを失って得たモノは何なんだったんでしょうね

戦後復興、経済成長の旗印の下に日本は世界有数の経済大国にまで昇りつめたけど・・・

それで得たモノが現代だとしたら、虚しいコトですよね

| est-take | 2007/08/12 12:44 | URL |

うーん・・

ココに来ると、パソコンがフリーズする・・

takeさん、ウチを拒否ってるのん・・?(ノД`) 笑

あたしも見ましたー、はだしのゲン!

家族を、家庭を、教育を、思想を、もう一度振り返り見直す、いい機会となりました。

原作、読み返したくなっちゃった(;^ω^)

| トモ | 2007/08/13 12:22 | URL |

トモさんへ・・・

パソコンがフリーズするんは、トモさんのパソコンがショボイからやないの~(笑)

はだしのゲン・・・

久々に良質の番組やったね

戦争の悲惨さよりも家族のあり方のほうをオイラ的には考えさせられたよ

物質優先の現代で生活は豊かになったけど、失ったモノの方が多い気がする・・・

どうせなら、原作をフルドラマ化して欲しいなぁって思わない?

| est-take | 2007/08/13 12:32 | URL |

Σ(゚∀゚ノ)ノ

あたしのパソコンが悪いのん?

ココだけなんだけどな・・凍るの・・・(笑

原作をフルでドラマ化して欲しいねー!!!

最初ッから最後まで!!

ゲンの頭に髪の毛が生えて、広島に緑が戻るんだよね、

確か。時間が無いから、テレビじゃ、すぐに麦が芽ぇ

出しちゃったけど・・・・。原作よみたーい。

探してるときに限ってどこにもないのんよね・・

| トモ | 2007/08/14 10:53 | URL |

トモさんへ・・・

パソコン、凍るのってさ~
一時的なモン?
それとも、再起動せなアカンくらいなの?

ココ、いろんなモンくっ付けてるでね
重いんかな?


はだしのゲン、フルドラマ化して欲しいよね
オイラの記憶では、特番とか、映画版とかしかしてないと思うんだよね(^_^;)

どっかの放送局でやらんかねぇ~
季節モノで終わらすんは勿体無いよね

| est-take | 2007/08/14 11:03 | URL |

(;^ω^)

凍ると、再起動になっちゃう(;^ω^)

何故ざんしょねぇ・・・???

| トモ | 2007/08/15 10:34 | URL |

トモさんへ・・・

う~ん(-_-;)

何でやろ?

他の人はどうなんやろ・・・

トモさん以外も凍ってるんなら、オイラのブログの問題やし、トモさんだけならPCの問題やしねぇ~

何人かの知り合いに聞いて見るしかないね

| est-take | 2007/08/15 11:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://estkumo.blog102.fc2.com/tb.php/31-7e899b3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

