流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近は・・・

プレステのゲームをしていない・・・


オイラのPCはテレビも兼ねたモノなんで、引越しの際に今まで使ってたテレビは邪魔やで友達にあげた


さ、PCにプレステ付けて~♪


・・・(-_-;)ムムム


コントローラーからの反応がメチャクチャ遅い・・・


何でやのん?


理由は分からん(今も・・・)


なもんで、プレステが出来ないorz


仕方ないので、PCゲームを・・・


・・・が、PCゲームはオンラインとか、無料ダウンロードして出来るゲームはよく分からんので購入した数少ないゲーム


光栄の「三国志11」と「ウィニングポスト7


これしかないんやけどね・・・(^_^;)アハハ


ま、光栄はこの2つ以外に「信長の野望」を加えて、ずーっとシリーズをやり続けてる


「信長の~」と「三国志」はいわずと知れた歴史シミュレーション


「ウィニングポスト(通称ウィポ)」は競馬育成シミュレーション


 

ウィニングポスト7

 

今は「ウィポ」にハマってる


ウィポは他の馬ゲーと違って、簡単に言えば「馬主ゲー」


だから、他の馬ゲーの様に調教とかは出来ない


プレイヤーが直接馬に関われるのは「レース選択」と「種付け」のみ!


だから、鍛えて強い馬を自分の手で作るんは無理、ダビスタの様にはね


レース選択と種付けの運にまかせるわけだけど、そこは「馬主ゲー」


人間関係、繋がりが大事(^_^)b


レースに勝って他の馬主さんから調教師を紹介してもらったり、勝てば騎手との友好度もアップ!


そう、馬が勝ってくれなければ、優秀な調教師も騎手ともお知り合いになれない(-_-;)・・・


知り合えなければ、ショボイ調教師や騎手しか預けられないので、馬もなかなか勝ちあがれない


馬が勝たなければ賞金が入らない


すると、経営が成り立たないの堂々巡り・・・


って、感じなんやけど、そんな難しいゲームやないので結構サクサク進む


 


今までのウィポは発売した現実の年から始まるパターンだったけど、7になったら1985年からスタート、ある意味、歴史競馬馬主ゲームになった(光栄お得意の歴史ゲーにね)


1985年当時の競馬事情はよく知らないから、実在馬のどれが強いんかよく分からんのやけど・・・


ま、有名どころのシンボリルドルフとか、ミスターシービーとかは分かるけどね(^_^;)アハハ


1990年頃からウィポによって、takeは競馬を見る様になったんでこの頃から登場する馬は懐かしさと共に当時の生活を思い出しますな・・・(笑)


この頃は、ビワハヤヒデナリタブライアンの兄弟馬が活躍してたねぇ~(^。^)y-.。o○


オイラはビワちゃんが好きでしたね


過去から現在(7発売当時2004年)、そして未来へと競走馬の血統を紡いでいくゲーム


ウィポに登録されてる親系統は17、子系統は50(こっちは馬が活躍すれば増減あり)


1つも廃れさせないでプレイしようとしたけど、子系統の方で3系統滅亡してしまったorz


難しいモンやな・・・


海外に牧場を設立出来るまでは、セリにあがった馬しか外国馬は手に入らんから、外国にしかない系統は手出しが出来ん(-_-;)ウーン


仕方ないんで、そのまま続けてるけど・・・


takeのゲーム内は現在2010年・・・


開始して25年経過、今は自牧場も日本・アメリカ・ヨーロッパに設立して、最大施設規模まで成長した


今までは勝つコトが目標(じゃないと破産しちゃうからね)やったけど、これからは系統確立や廃れさせないコトが目標やな・・・


・・・にしても、自分の馬が増えすぎた(-_-;)ウーン


増えすぎると管理がままならんし、馬1頭1頭に愛着がわかんな・・・


これからは、馬を選別していかなアカンなぁ・・・


ってか、ウチの牧場長・・・


早くマックスまで成長してくれ(ToT)


でないと、お前の相馬眼があてにならんから、増えてまうんや(-_-;)ウソツキ


 


このゲームは他の馬ゲーよりシビアやないし、馬にも愛着がわくんでおススメです(^_^)b


1度、ご賞味あれ!!




| ゲーム | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆ブログ引越し祝い☆

兄さん、引越しお疲れさま~!
こういう引越しって、面倒じゃないのかな…と思うんだけど、どうなんだろ?
またちょくちょく覗いてキャロルに「正しい日本語」を教えて差し上げるわ♪(* ̄m ̄) ププッ

| あさみ♪ | 2007/05/08 01:51 | URL |

あさみ♪さんへ・・・

引越しはね~、全部向こうから持ってくれば大変だけどね(^_^;)

向こうを残すコトにしたから・・・

じゃないと、記事は移動出来るけど、みんながくれた大切なコメントまでは移動出来ないはずだからさ~

それが、消えてまうんは悲しいやろ(^_^)b

| take | 2007/05/08 19:07 | URL |

はじめまして

WP7の経験者の方にお聞きしたいんですが、幼駆が何頭いても、現役として所有できる所有馬は国ごとにやはり6頭ですか?
それがどうしても気に喰わなくて・・・
よければ教えて下さい。

| KYO | 2008/05/21 00:35 | URL | ≫ EDIT

KYOさんへ・・・

はじめまして。

そうですね、何頭いても各世代で6頭以上は持てません

それ以上は、売るか、自クラブに預ける以外ないですよ

ま、あんまり手持ちが多くなると管理が大変になるんで自分は一世代多くても4頭以内に留めてます

2~7歳で一世代6頭だと42頭持つコトになるんで大変だと思いますよ

| est-take | 2008/05/21 07:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://estkumo.blog102.fc2.com/tb.php/4-f68c45d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

