流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真実

「今度会おうね」
「今度遊ぼうね」
「また今度・・・」
今度 今度 今度・・・

何気なく取り交わされる言葉
何の効力も持たない約束
全ての別れ際に交わされていく

僕は知ってるんだ
そんな言葉 社交辞令でしかない

儀礼的で薄っぺらな言葉
常に人の間で交わされるこんなモノ
捨ててしまえ!!

僕はこんな言葉をもらう度に
孤独の海へ投げ出されて行く
解るかい?

こんな言葉なんか要らない
ココロが欲しい
真実の言葉だけでいい

いつもいつも
オブラートに包んだように
真実を隠して交わす言葉が
嬉しいのかい?

真実を知るコトが
そんなに怖いのかい?

真実を言うコトは
「相手を傷つけるから・・・」
なんて言い訳ばかり

正直に言いなよ
「相手が傷つく」じゃない
「自分のココロが傷つく」からだろう?

聖人も 慈善家も 親も 愛する人も
結局は相手の為なんかじゃない
自分が痛いのが嫌なんだ

どんな聖なる行為も
人は全て自分が一番なんだから

それは恥ずべきコトじゃない
生きる為に必要なコト

だから もう真実の言葉だけで話そう
「真実は痛いモノ」
だからこそ 他人の痛みが解るんだから
だからこそ 他人に優しくなれるんだから・・・


にほんブログ村 ポエムブログへ

| 心詩 | 02:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こっちでダブル・コメント

あっち、あたしの拒否された!笑
だから、こっちにあっちの再コメ返事。(^-^;

傷つくってこと自体が、まだ、心がちゃんと反応してるってことだよねぇ?
相手とちゃんと向き合おうとしてる、っていうか・・・。
それ自体なくなって、傷つきもしないわって思ってたとしても
それも、無意識の<自分が傷つかないため>の策なのかなぁ?

なんか、あたし、完全に軸が狂って、何かが麻痺してんのに、
ずるずると同じ場所に居る・・・・・。

こっちでも書いてて分かんなくなっちゃった( ´Д`)=3

| トモ | 2007/12/26 13:09 | URL |

トモ吉へ・・・

そうだよ(^。^)y-.。o○
傷つくってコトは相手に対して「好き」って感情があるからだと思うよ

反対に、傷つかないってコトは、喧嘩をしないっていうコトと同じで「見限った」って部分が強くなってるように思える

ま、もっと話し合うコトや
コミュニケーションを取らなアカンで(^_^)b

| est-take | 2007/12/26 13:39 | URL |

やみくもに

傷つけるための言葉はいらない。
相手を思いやるときに、必ずしも言葉は必要ではないときもあるから。
真実を知ること=真意を知ることでもない。

| まあ | 2007/12/26 22:01 | URL |

まあへ・・・

感じ方は自由だから何も言わんけどさ

「人は経験しなきゃ、他人の痛みなんかココロから理解は出来ない」んだよ

頭だけで人は理解して、言葉を掛ける人間だらけ
そんな言葉はいらない

ココで言ってるコトはオイラのココロだから、他人にそうしろなんて言ってるわけじゃないしね
オイラはもう「頭」だけで得られた知識で放たれる言葉は要らない
そんな言葉はもうオイラには「見え透いた嘘」にしか映らないんだよ

ま、解らんやろなぁ・・・

| est-take | 2007/12/27 00:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/27 09:37 | |

こんにちは

わかるような、わからないような。。
私もなにげにつかってしまう、また今度 って言葉。

takeさんの心の悲鳴がきこえてきそうな日記だ。
本だせるかもよ。Takeさん。・・

| ゆみちん | 2008/01/02 03:19 | URL | ≫ EDIT

ゆみちんへ・・・

コッチにもコメント、ありがとね

「今度」って言葉、便利だよね
その気はなくとも、何気に繋がっていられる言葉・・・
こういう曖昧な言葉って、日本人好きだよね
裏では、その言葉の真実を解っているのに誤魔化して折り合いをつけてさ

そんな誤魔化しが嫌なんだ・・・

| est-take | 2008/01/02 06:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://estkumo.blog102.fc2.com/tb.php/59-0b559fb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

