流浪星馬

エストレヤ乗りtakeの何気ない日々・・・最近は何もない日々Σ(・∀;ノ)ノ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「女人的弱點 」~サリー・イップ~

さてさて、今日は洋楽です

洋楽って言うと欧米の音楽って思う人もいるだろうけど、「西」洋楽に限定されるわけやない
オイラは「東」洋楽が好きなんよ

兎角、日本人は「西洋=優れている、格好良い」で、逆に「東洋=劣っている、ダサい」って感じで、欧米かぶれの人が多い

ま、茶髪にするなんて最たるモンやな
どう転んでも、日本人はアジア人でしかないのにねぇ~

取りあえず、オイラの考えは置いといて(笑



特に香港の俳優さんは、歌手としても活躍する人が多い

今回、紹介する人も葉蒨文(サリー・イップ)という女優さんです

このサリーを映画で最初に見たんは、オイラが小学生の時にTVの洋画劇場みたいな番組で放映された「Mr.BOO」ってコメディー映画

この「Mr.BOO」はシリーズ化されてて、ホイ三兄弟が主演の映画です
で、このシリーズの中の1作にマドンナ役として出てたんがサリーってわけ
最初見た時、小学生ながら「可愛い人やなぁ・・・」って、一発で惚れた(笑

サリーの映画で、オイラ的に代表作って思うのは「未完のブルース三部作」って言われる「上海ブルース」と「北京オペラブルース」

あれ、2作しかないやん?って思うっしょ(^_^)b
そう、だから未完なんですよ

このシリーズの監督は、香港のスピルバーグと言われるツイ・ハーク
彼の中では、最初から三部作として作ってたんやけど、サリーとの間でいろいろモメたらしい
ま、詳しいコトは分からんのやけどね

この2作品の中で、サリーは主役ではないんです
主役ではないけど、ツイ監督の中ではサリーが3部作全て出るという元に作られているんです
面白いでしょ

で、公開された順番は、「上海~」「北京~」って順番なんやけど、三部作の順番としては「北京~」「上海~」、そして「作られなかった作品」ってのが順番なんです

「北京~」で仲間と別れたサリーが上海に行き、そして、「上海~」で出て来るサリーは「北京~のサリー」の子供、そして、「作られなかった作品」では「上海~のサリー」の子孫って感じに作る予定だったそうです

これら2作品では主役ではないですが、主役以上の脇役という位置付け

そして、サリーはシリアスものよりコメディエンヌとしての方が凄く魅力的な女優さんです
これらの作品でも、コミカルでチャーミングな役をこなしています

な~んか、映画紹介になってまったけど、多分、サリーを知らない人ばかりと思うんで(笑


今回、紹介するんは、「女人的弱點 」という曲

この歌はチャゲ&飛鳥が提供した曲です
そして、チャゲ&飛鳥自身も「男と女」というタイトルで歌っています

この歌を最初に聴いたんは90年代の最初の頃だから15,6年以上前やね


もう1曲、オマケとして入れた曲は、オイラも初めて聴いた歌
曲調とかも割かし昔のサリーと違うんで、比較的最近なんやと思うけど、いつ頃のモノかは分からない(笑

ま、どっちにしても、実際のサリーはもうかなりいい歳です(^_^;)アハハ


ブログランキング・にほんブログ村へ


「女人的弱點 」~葉蒨文~



「蘭花草」~葉蒨文~

| 音楽 | 02:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きけなーい

「女人的弱點 」という曲はきけるけど。。

「蘭花草」~葉蒨文~ はとまってしまってきけない。。

うちのパソコンがおかしい!?? また後でこれる時にきてみてみます。。

でも早速UPありがと!

またTAKE爺のあらたな一面がみれてうれしいな!!

しかし。。チャゲアス。。こんなとこに。
わざわざ探してくれたの?たまたま??

| ゆみちん | 2008/02/02 05:25 | URL |

ゆみちんへ・・・

え~っ、聴けないの?
オイラのパソでは普通に聴けるんだけどなぁ・・・(-_-;)ウーン

チャゲアスのは、たまたまと言うよりサリーに提供したの知ってたから日本人にとっては馴染めるかな・・・って思ってさ

中国語の響きもええモンやろ?
歌に限らず、映画も面白いで見てみてや(^。^)y-.。o○

| est-take | 2008/02/02 12:31 | URL |

携帯では!?

est-take爺さん、はじめまして。ずーっと前にも、来たんですが、何もコメントできませんでした。ブログが、本物ですね。
ここでは、お爺なんですね。
レインボウと同じですよ。

パソコンじゃぁないと、見たり、聞いたり出来ないです。

でも、うんちく 見に、来ます。

| レインボウ | 2008/02/02 18:28 | URL |

レインボウさんへ・・・

レインさん♪
早速来てくれて、ありがと~~~っ(^o^)丿

お爺、扱いしてるんは板の仲間ばっかりだよ(-_-;)マッタク

レインさんはパソコン持ってないんかな?
あるならパソからも覗いてね
お暇な時は遊びに来てコメでも残して下さいな♪

| est-take | 2008/02/02 19:24 | URL |

きけたーーーーーーーーーーーーー!!

今夜はきけたよ。^^
へ~、なるほど。こういうのがスキなんだね~♪
なんかよくわからないけど、言葉の音の響きがかわいいね。^^
しかし、なつかしいような感がするのはなぜかな?

| ゆみちん | 2008/02/04 03:27 | URL |

ゆみちんへ・・・

聴けたか、良かった、良かった(^。^)y-.。o○

懐かしい感じがするんは、民族楽器とか使ってるからやない?
中国とインド風な曲調だしね

そうそう、映画の方も一度は見てみてや
カンフーばかりが香港映画やないでね(^_^)b

| est-take | 2008/02/04 19:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://estkumo.blog102.fc2.com/tb.php/82-3ccf5c43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

